本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています
From:通販プロデューサー西村公児
銀座の事務所にて
年末まで後少しですね!
まだ未完了な仕事もありますが、
一気に片づけたいです。
あるニュースでは、
営業日スケジュールを伺うと、
年末は27日(金)まで(46.6%)、
年始は6日(月)から(49.3%)
と暦通りが最多とのことでした。
本題へ
クラウドファンディングを使って
ドライテストをするノウハウをお伝え
しています。
詳しくは、売れるデジアナ戦略思考チャンネル
を登録してみてください。
さて、クラウドファンディングを使っての
ドライテストは、Eコマースのメリットと
同じです。
そもそもEコマースとは、ニッチなブランド
メーカーと位置付けをしています。
よって単なるモノ売りではありません。
さて、クラウドファンディングや
Eコマースは、売り手、買い手の両方に
メリットをもたらしますので、
それぞれのメリットについてご紹介します。
まずは、売り手のメリットですが、
日本中の市場で売買が可能で応援されます。
しかし実際には、身内で最初に営業しないと
クラウドファンディングは成功しません。
本当のEコマースはインターネット上の
サービスのため、国内だけでなく
海外のユーザーもターゲットにできます。
よって、世界中の市場で売買が可能です。
インターネット、特にSNSの普及に伴い支援者を
募りやすくなっています。
SNSの普及に伴う支援者との繋がりが期待できます。
特に、スマートフォンの普及により
商品を紹介してくれる消費者は、さらに増加しています。
いつ、どこにいても手軽に
紹介が可能なクラウドファンディングや
Eコマースは、今後もニーズが拡大していくことは確実です。
あたり前ですが、テストの実験店舗代がかからないも
あります。
実店舗を持たないため、店舗の維持費や
水道光熱費などのコストが節約できます。
また、資金が少なかったり、
店舗を持った経験がなかったりする人でも
簡単に支援を募ることが可能です。
ちなみに、Eコマースでは、
誰が、何を購入したのかというデータが、
顧客情報として管理されます。
そのため、安定した売り上げを
実現するCRMの取組にもメリットがあります。
顧客に合ったマーケティング活動や、
LINEを送信するなどの継続的な
コミュニケーションを行うことも可能です。
次に、買い手のメリットです。
クラウドファンディングやEコマース
両方とも、どこからでも支援や買い物ができます。
クラウドファンディングやEコマースを
利用すれば、いつでも、どこからでも
自由に支援や買い物ができます。
クラウドファンディングもEコマースも
自分の好みに合った商品(サービス)
やブランド店舗を探しやすいです。
そのためには、カテゴリ別やフリーワードで
検索できるように事業者側も対策を打つのが
重要です。
実店舗より商品を絞り込んで探せるポイントを
活かしてください。
自分の趣味嗜好に合った商品を
数多く取り扱サイトも見つけることが可能です。
今後も増え続ける
Eコマースやクラウドファンディング
のニーズは高まりつつあります。
少し、Eコマースにフォーカスして
お話しをさせて頂くと、
スマートフォンが年齢層を問わずに
幅広く普及しているという背景もありLINEステップ
は急激にニーズがあります。
Eコマースのニーズは
今後も増え続けていくことが予想されます。
近年はユーザーのライフスタイルや
好みが細分化されていますので、
Eコマースの構築にあたっては、より世界観の多様性を
重視することが重要です。
ECサイト=モノ売りサイト
Eコマース=世界観の提供サイト
なんですね。
よって、Eコマースは、
ターゲットを絞った商品展開や
ブランディングを行うことが、
集客と売り上げアップの鍵となります。
つまりこのあたりがクラウドファンディング
の信用残高という考え方になるのです、
自社Eコマースの立ち上げや
運営に問題がある場合は、
年内に解決イメージをつけて
見てください。
・Eコマース
・自社サイト
・クラウドファンディング
の3つは、攻め方が異なります。
・モール
・物販
・ECサイト
はまた同じ攻め方になります。
【お知らせ】
youtubeチャンネル
売れるデジアナ戦略思考チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCxrQWY0HlXqFcOfe02_uztg
【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?
女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!
「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。
私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
↓↓↓↓
https://lounge.dmm.com/detail/618/
企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/
東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443
地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm
★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk
さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Ty